コーチングとは

コーチング(coahing)とは

コーチ(coah)やコーチングと聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

バッティングコーチだとか、ピッチングコーチ、などの野球や、バスケットボール、テニスや水泳、ゴルフなど、スポーツやオリンピック競技のコーチが思い浮かびませんか?

マラソンの高橋選手の小出監督や、ゴルフのタイガーウッズの父親、イチローの父親、宮里藍の父親などなど、多くの方が、名称は違いますが、コーチとして活躍していらっしゃいます。

ところが、コーチングは必ずしもスポーツだけで活躍するコミュニケーションではありません。現在、ビジネスやコミュニケーション心理学の世界で注目されてもいるのです。

ですが、本当はどんな事にも活用できるコミュニケーション手法なのです。

コーチとは、古くは馬車を意味します。馬車は、乗客であるあなたを、行きたいところへ連れて行ってくれます。
コーチングとは、あなたを行きたい所へといざなうコミュニケーション手法なのです。

行きたい所とは

あなたは、行きたい所があるでしょうか。行きたいところとは、目標や目的が達成された状態をいいます。

例えば、
・成功したい
・世の中を良くしたい
・明るくなりたい
・悩みを解決したい

などです。

もう少し具体的にいうと、
・お金持ちになりたい
・会社の業績を2倍にしたい
・部下と上手くコミュニケーションをとりたい
・周りに親しい人が常に居て、人生を豊かに過ごしたい
・妻と上手くコミュニケーションをとりたい
・子供に考える力をつけたい

などなど、本当に様々なところへ連れて行ってくれるのです。

コーチングの目標と目的
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。